(17)達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」

達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」

2012年02月

●Ichigo手帳(3/3) - HMU 達弥西心

今年の1月からIchigo手帳が出版されたので、同時に使うようになりました。決断手帳で一日の計画を立て、時間に合わせてIchigo手帳に書き込む。そうすることで、一日がとてもスムーズにいきますし、一週間や一ヶ月の予定も自然と立てることができます。今では、常に私の手元に置いています。また、一つ一つ予定していたことが終わっていくと、気持ちがとても晴れ晴れとなっていきます。この手帳に出会って、とても良かったです。

●Ichigo手帳(2/3) - HMU 達弥西心

Ichigo手帳(Ichigoは筆記体)の私なりの使い方をお話しします。私は、この手帳と決断手帳を併せて使っています。決断手帳とは、今日の予定を必須&重要リスト順に挙げ、一日の活動順を決めるものです。6年9ヶ月余り使っています。最初は、決断手帳だけでしたが、この一日の計画を書くだけで本当に今日中にしなくてはいけないことがはっきりしてきます。今しなくてはいけないことが分かるだけでも、とてもすっきりします。

●Ichigo手帳(1/3) - HMU 達弥西心

私は、少しでもプラス人生経営ができるように毎日の行動予定表を書いています。それを時間に沿って書いています。前日に明日の行動予定を書いておきます。そして、次の日には、それにそって行動していきます。そうすると、とっても一日がスムーズに流れます。一番いいところは、無駄がなく、しなくていけないことが予定より早く終わることが多くなります。その手帳の名前は。Ichigo手帳(Ichigoは筆記体)です。

●つぶれない経営(4/4) - HMU 達弥西心

毎日利益を出す。毎日の積み重ねが一年の積み重ねになる。この考え方を人生に置き換えたら、毎日、プラスの考え方(=現実大肯定)ができたかどうかだと思います。そう考えると、毎日利益を出すとはなかなか難しいなあと思います。どっかで、明日でもいいかなと思ってしまいます。私もこの本に書かれているような会社経営のように人生を経営できたらと思います。

●つぶれない経営(3/4) - HMU 達弥西心

なぜ毎日利益が出ないといけないのかなと自分なりに考えてみました。例を電気代の支払いで説明してあります。電気代の支払いを今日しなくてはいけない。その支払いを利益(=粗利)から支払うことができるかどうかが大切と書かれています。私は、ここだなと思いました。とりあえず今あるお金から出しておこうとします。それでは、きちんとした会社経営は成り立たないみたいです。毎日利益を出して、その中から電気代など必要なお金も出す。

●つぶれない経営(2/4) - HMU 達弥西心

会社が倒産しないためには、利益がないといけない。つまり、入ってくるお金が出ていくお金より多くなくてはいけない。それをほとんどの会社は、一年に数回しかしないみたいです。それをこの本を書かれた達弥西心様は、毎日考えておられます。なるほど。毎日利益が出ていれば、一年間トータルでも利益が出てくるのは当然です。言われると「ああなるほど。」と思えることでも、実際に実践しているところがとてもすごいと思います。

●つぶれない経営(1/4) - HMU 達弥西心

「生きていく上で必要な物は?」と聞かれたら、何が必要と考えになられますか。家族や信念など、いろいろなものが考えられると思います。しかし、この世を生活していくには、絶対にお金を稼がないと生きていくことができないと思います。どなたも納得されると思います。そのお金の稼ぎ方について「つぶれない経営」達弥西心著(株式会社人生経営発行)を読んでみたら、お金に対する考え方が変わってきました。

●おすすめ図書(7/7) - HMU 達弥西心

好きになった言葉は、「自画自賛」です。自画自賛と言えば、今までは自慢しているイメージだったのですが、この言葉も考え方次第だと分かりました。自分の手柄を人に自慢する「自画自賛」はあまりよくないかもしれませんが、自分を元気にする「自画自賛」は、とてもいいことだと分かりました。できた自分を褒め、そして自分に新しい期待を与え、それをクリヤーしたら、また自分を「自画自賛」する。このプラスの連鎖をしていくと、どんどんいいことが起こるし、元気になると思いました。さっそく実践です。

●おすすめ図書(6/7) - HMU 達弥西心

魔法の手帳で、仕事がスムーズにいきそうです。一つ一つの用件について、具体的な手立てが書いてあります。例えば、待ち合わせ場所は必ず当日電話連絡が取れる場所を指定することがあります。もしかしての不測の事態に備える一つの方法だと思います。このように手帳をただのスケジュールを書き込むだけのものにしないで、仕事を運びやすくしている手帳の使い方をしているところがすごいと思います。これは真似をして実践するしかないなあと思っています。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ