「自分で決める」とは、どういうことだろう。今までの人生の中で自分で決めてきたことはいくつあるだろう。いや、私は自分のことは自分で決めてきたと言える人もいるだろう。そういう方々は素晴らしいことだと思います。でも、大事な時も自分で決めてきただろうか。だれかに相談して、判断を仰いできたのではないだろうか。それは、親であり、先輩であり、友人であり、人生アドバイザーのような人たちであったかもしれない。それによって安心感を得てきたように感じる。私がそうでした。学生時代の部活動、、就職、転居先などなど、人から決めてもらうことで安心感をその時は得ていたような気がする。それは、決めることに責任をとれない自分がいたからだ。うまくいかなかった時に最終的にその人たちのせいにしていた。
自分のことは自分で決める。TZUTPという道具を使って決めていく。これに出会うと勇気百倍である。